2009年09月11日

秋のソラシドレ♪

なんとなく
書いてみようかな っと

散歩中に久々ゆっくりソラを見てたら
そんな気に

アオも8歳
髭も白くなって爺さん進行中
私も白髪が増え婆さん進行中(笑)

20090911ao.jpg



ニックネーム 蒼海月 at 16:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

セミが鳴きませんね???

暑いですねぇ
なのにセミの声聴かないのですが
他所では鳴いてるのかな?

新年の挨拶から放置でしたね。。。早いな、半年過ぎたかっ

アオも3月に7歳になりシニアの仲間入りです
フードもシニア用に変えました

良からぬモノを食べても獣医さんの心配御無用だったアオ
最近では少し違ったモノを食べただけで下痢をしてしまったり
消化能力等の衰えを実感

もともとお家でぐうたら犬だったので、今ではほとんど寝ています
しかも目が。。。閉まりきっていないことが多い。。。怖っ


P1020672.JPG

死んでる???
たまに心配でつついてみたりも顔(ペロッ)

でも蒼もアオも元気ですよ






ニックネーム 蒼海月 at 16:07| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

和のある暮らし〜我のある暮らし

産まれも育ちも京都ということで、祖母宅へ行けば楽しみは「おまん(饅頭)に抹茶」というような幼少期でしたので、和のある暮らしは今更に目覚めたものでもないんですが。。。

ちょっと和が気になります

最近縁があって古物市場にも時々足を運ぶことがあり、懐かしいものや、今までは気にすることもなかったような骨董というようなものと触れる機会があり、新たな和の発見!というか余裕ができたら小さな花壇や玄関前を和のイメージにしてみたいなぁ〜などと

この夏は簾をレールにかけ、仕入れた古物に混ざっていた釣瓶を花入れ代わりにして吊るしております


turube.jpg

ちょっと和モードでしょ???



和のある暮らしとともに我のある暮らしも取り戻さねばっ!!!と(笑


我のある暮らし=アオとあふぉな日々


hyoxtokoao.jpg


ひょっとこアオ


hyoxtoko&ao.jpg


笑いにも和☆ これも荷物の混ざり物
ニックネーム 蒼海月 at 16:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

食欲の秋は値上がりの秋なそうで。。。

9月になってしまいましたのねん

年中食欲なワタクシとアオには、「食欲の秋」という言葉は、関係ないね!な日々ですが、新聞見ると値上がりの秋で食が細る〜と書いてありました

値上がりで思い出したのですが、アオ愛用のユーカヌバも知らぬうち(8月から?)に値上げしてたのねん。。。泣

以前利用してた店舗も大幅値上げしておりました ガックシ。。。

安値のお店を探してはサイドバーに貼り付けてますので、ユーカヌバご愛用の皆さま、宜しかったら御利用下さいませ☆
他メーカーの比較まではしておりませんが全体にお安いのでは???
もっと安い店あったら教えてね〜


で、秋ということで旬のサンマいただきました☆
うまうまでした〜

今年の梨も甘いという噂で、特価の二十世紀もうまうまでした〜

とりあえず秋は美味しいな

朝晩の風も急に涼しくなったような?
虫の声も心地良く♪

でもでも、まだまだ暑いので


ナマモノには注意!


namamono.jpg


暑くてコイツも腐りかけてます。。。




ニックネーム 蒼海月 at 19:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

ザンショお見舞い申し上げます

あ〜 まず始めにご報告

何とか生きておりますのでご心配なく

春からのアレルギーの咳やらで体調崩しがちでしたが、アオもワタクシも食欲も衰えることなく元気でございます

アオのアレルギー皮膚炎の回復が遅いので





見てるだけ〜   な今年の海


ao ukiwa.jpg


ワタクシも夏の恒例行事?天保山パフォーマンスフェスにも行けずもうやだ〜(悲しい顔)

楽しみはソラやら自然ウォッチング目

春から何枚ものソラを撮り

どうしてもお届けしたかったお気に入りのソラを残暑見舞いとしてココに


616sora3.jpg


6月16日の夕暮れ


夏の疲れを少しでも癒して頂けたら幸いでございます

まだまだ暑い毎日ですが大好きな秋の風を感じる今日この頃であります

ニックネーム 蒼海月 at 11:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

なんちゃって家族☆

前回のブログの後、何?何?何〜?と気になってた皆さま!

ふ・ふ・ふ

答えをお伝えしに〜

もっと早く更新の予定だったのですが。。。
咳止まりません(泣
雑用も減りません(笑

アオの家族ができました〜



ao cibi.jpg


可愛い仔犬☆


ao kazoku.jpg


愛しい家族☆


。。。のはずが、かなり迷惑そなアオです(爆



一応、お尻や耳を嗅ぎまくっておりました。
傍に置いておくだけなら知らぬ顔でおりますが
ワンワン♪
なんて動かして近づけたら


ガルルゥー

言うて怒っております


たかが縫いぐるみなんですがぁ


ははっ
やはりヤキモチ焼き、怖がり、甘えん坊のアオには新しいワンコを迎えるのは難しそうですなぁ。。。


多頭飼いに憧れるワシですが、我が家に廻って来たシェパの親子の縫いぐるみで我慢しますでする

本当は我が家経由で売られるはずの子達でしたが、不良が多々見つかり、我が家に留まることとなりました〜

私は一目惚れの子達だったのでラッキー☆です



ニックネーム 蒼海月 at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

なかよくアレルギー☆

それなりに順調な更新のはずが
いきなり5月で死んでますたぁぁぁぁ

なんだかんだとバタバタしております
おまけに花粉症のようなものらしいですが、アレルギー性の気管支炎で連日連夜連発の咳で苦しんでおりました
なんとか昨夜は薬の効果も出始めたのか?何とか夜中の咳から朝までの数時間はきちんと眠れましたわい
異常な食欲のワタクシもさすがに食べれなくなりマイッタなぁ〜と、医者に行く事にしました(正直には「咳がうるさい!医者に行け!」と主人に怒鳴られましたので渋々。。。)

何年ぶりかの医者通いであります
初めてのその病院の先生は妙に明るい方でした
ちょっと変わりキャラだったので次も観察してみたいと思います(笑

で、アオもやはり花粉症のようなもので、毎年この時期になるとアレルギー性の皮膚炎が発症すると今年確信致しました。
昨年、「やはり時期的なもののようですね〜」と皮膚炎のひどい時期だけテマリル錠というお薬で皮膚炎を抑え、夏過ぎからは薬もなく順調に毛も生えて冬には綺麗な毛並みに戻っておりましたが、またまたクシャミとハゲハゲの季節でございます。テマリル頂いてきました。おかげでアオも服用後は夜中も掻き毟らずに静かに眠っております。薬にも慣れたのか?昨年のように頻尿症状も出ず夜中にトイレのために散歩に連れ出すこともなく助かっております。


kusu.jpg


蒼とアオ
仲良くアレルギー&お薬でございます〜♪


そんなアオ家族に新しい家族が????

e.jpg


ふ・ふ・ふ
これは次回のお楽しみに☆

コスプレ魂のほうも色々と浮かんでおるのですが。。。
こちらもお待ちくだされ〜



ニックネーム 蒼海月 at 15:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

底力☆

今年も咲き始めました♪



ハマヒルガオ



hama ao.jpg




アオの大きな肉球に踏まれたくらいではビクともしない

アオにオシッコかけられたってヘッチャラさ

海風にも負けず

時には海水の中に浸かってしまうのに

浜を覆うくらいの勢いで生息中

アンタの底力 分けてもらえんか?




ニックネーム 蒼海月 at 14:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

十人十色

サワサワサワサワ


sawasawa.jpg


このが好き





サワサワサワサワ


sawa2.jpg


このが好き


いろいろあって いろいろいい


ニックネーム 蒼海月 at 16:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

育毛のためにワカメを食す

さすがに春ですなぁ
ポカポカ陽気で、海は潮干狩りで賑わっております

が、あんまり身の入りが良くないという情報を聞いたので、今年はトライしておりませぬ。。。とか言って、気が乗らないだけですが

散歩で知り合った海のオッチャンが


「姉ちゃん、ワカメ食べるか?」


オッチャンがこの時期、船で出てワカメを切ってくるのは知ってたので


「ちょうだぁ〜〜〜い」


と、いつ切り出そうかと思ってた矢先のラッキーでした

オッチャンはバケツいっぱいを我が家まで届けてくれたので、美味しくポン酢や胡麻ドレでいただきました
たくさんあるのでベランダで干しワカメ

wakame.jpg



自然の恵みはありがたやありがたや

海のオッチャン!サンキューっす!

アオも大好きワカメちゃん揺れるハート


wakamerao.jpg

すげぇ食らいつき目


いやぁ、43にもなるとストレスも重なって抜け毛がひどい今日この頃
しっかり海草食べて育毛せねばっ なはは


ニックネーム 蒼海月 at 15:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

ぼちぼちと。。。

動き出そうかと思います

春だしね(笑

正月の七草がゆで撃沈さっ。。。

PC壊れ⇒親戚に中古譲ってもらって何とか復活
携帯壊れ⇒無償修理で復活 ヤレヤレ
家電壊れ⇒現在進行形 家の中のモノが順に壊れていく(泣

アオに引っ張られ散歩中に転倒
チャリ快走中?段差でぶっ飛び転倒

その他アレやコレやとトラブル続き〜〜〜♪
ここまでヒドイと笑うっきゃない はははぁ〜〜〜 

細木数子センセの予言?どおりに私は大殺界まっしぐらなのかもしれん!

もうアカン。。。

と!そのとき目にした某雑誌の見出し☆

45歳はスタート☆

と、松田聖子ちゃんが言うてはるっ!!

そ〜やん、まだまだやん!
撃沈中に43歳になりましたワシ
スタートまで準備期間が2年もありますやん

てことで、開き直り人生またまたスタートですのねん♪
てことで、またまたヨロシクですのねん♪
お助けPCも絶好調な状態ではないので更新頻度は不明ですがぁ
ぼちぼちね(笑

撃沈中にアオも6歳になりましたワン
白いヒゲも増えて爺さん化進行中ですが
相変わらず、あふぉ〜な奴です

とりあえず元気な奴を御覧あれっ☆


ao2.jpg

オイラは元気だワン♪
ニックネーム 蒼海月 at 20:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

七草で無病息災を願うなり? 

一月七日に、春の七草「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」を入れたかゆを食べてその年の無病息災を願う風習があります。中国から伝わったもので歴史は大変古く、西暦800年ごろの文献にも登場するそうです。(某所より抜粋)

nanakusa1.jpg



というわけで、なぜか信心深くもないくせに、こういう行事ごと?は行う我が家。冬至のカボチャと柚子湯も当然行いましたわよ。



nanakusa2.jpg



で、七草がゆです☆

食いしん坊の私はお正月の残ったお餅も入れて美味しく頂きましたとさ。
アオも無病息災を願ったかどうかは疑問ですが、とりあえずヨダレ垂らして待っていたので少しだけ一緒に頂きました。


nanakusa ao.jpg


なんや〜七草てやんけ!

河原の草はもっと美味いで〜〜〜

ん。。。
きっと私の口にはあわんと思うで
だってアンタのフード、美味しそうに食べるから1個つまんでみたけど。。。
まずすぎっ!後味悪すぎっ!
あれを毎日嫌がらずに美味しそうに食べるアンタはいい子やよ
えらい!えらい!

ao106.jpg


なんだか日々すっかり爺さん化しつつあるアオです。
口の周りもずいぶん白くなりました。
いつまでも元気に散歩ができますように〜

そんなことを願いながら七草がゆを食べ

次は鏡開きのぜんざい作りやなぁ〜♪

と、食べる妄想だけは衰えないワタクシとアオでございました。
ニックネーム 蒼海月 at 16:21| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

追悼。。。まさおくん

突然のニュースに驚き悲しんでいます
やっと旅犬をジュニアに任せ、これからはゆっくりしてね〜と思っていたばかりなのに。。。
まだ7歳とは若い
アオと少ししか変わらんじゃないか
旅犬としての人気者まさおくんには他犬にはわからぬ苦労も多かっただろうと感じること多く
旅犬引退を知り「お疲れさま。のんびりしようね」とジュニアのデビューの喜びとあわせ、まさおくんの隠居生活への喜びも感じていたりでした

まさおくんのあふぉ犬ぶりを見ては笑わせてもらい
我が家のあふぉ犬との生活が楽しめるのも、あふぉ犬まさおくんの「あふぉでも愛嬌」のお手本があるからこそ笑って許しての精神で過ごせたり



まさおくん、ありがとうね〜
おソラからのんびりのんびりとオイラたちワンコをも見守っててね


otibaao.jpg

ニックネーム 蒼海月 at 21:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

お腹がグゥーーーー☆

食欲の秋が増強中なり
なんだか1日中お腹が減る
食べても食べても、すぐに減る

そんなところへ

ピンポーン♪

ご近所さんから田舎のお野菜&コンニャクのお裾分けである


yasaitati.jpg


この手づくりコンニャクは私のお気に入りである
私が大好きなのを知って、田舎から帰ると必ず持って来て下さるのだ
ありがたや〜ありがたや〜♪


と、美味しいものを想像し、再びお腹がグゥーーー


そして。。。もう1名(1犬)ここにもお腹を減らしたやつが



飯はマダかっ!?


madaka.jpg


こいつも一日中お腹が減るようで
部屋中を物色してます今日この頃(泣
ニックネーム 蒼海月 at 23:09| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

ちょっと早めに〜(普通?

クリスマスツリーを飾ってみました♪
ここ最近は、毎年12月の20日頃に出してたので、あっという間に片付けられてしまっていたツリーですが、今年は少しゆっくり眺めていられるでしょう

いやぁ。。。単に暇だったというか
休日なのに天気悪い、お金ない、何処にも行けねぇ。。。ってことでね


noel.jpg



ま、クリスマスといっても例年特に何もない我が家ですので、今年も何もありません

が!  私、ケーキをもらえるかも〜♪


ちまちま頑張ってる工場内職ですが、噂だと毎年クリスマスケーキがプレゼントされるらしいのだ!しかも大きめでデコレーションもたくさんの立派なモノらしい(先輩内職ママさん説
お味のほうは。。。イマイチ。。。らしいのだけど(笑
金欠主婦の私には丸いケーキというだけで嬉ションしそうなくらい喜び〜

どうか今年も例年どうりプレゼントされますように〜アーメン☆ 


そんな私に少し早いクリスマスプレゼントが!!
いえいえ。。。いつものちまちま貯めるネット内職の報酬です(笑
アンケートやメール受信で貯めたポイントで今回はコレ下




毎度お試し企画狙いの私です(笑
今回はプレーンとイチゴミルクをチョイスしましたぁ
なかなか美味しい香りで食べた感もあり
ネット販売にありがちなガッカリ感を今回は感じなかったし
他の味も試してみたいかも〜
でも、金欠主婦には再びポイント貯まるまで購入はありえな〜い(爆
アオも箱を開けるなり大喜びでクンクンでした♪



早くオイラにもちょうだいっ!


itigopan.jpg


もらう気満々の笑顔です
もちろん、この後アオもパクッ☆
パン大好きなアオでした
ニックネーム 蒼海月 at 21:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

暖房開始☆

暖かな日が多かったですが、さすがに寒くなってきましたね
ドンドンヒャララ〜♪の灯油巡回販売の兄ちゃんからは18リットル買いましたが、まだまだ使わんぞぉ〜〜〜
でも、ちょっと冷えるので電気ストーブをつけてみたり

ストーブがつくと・・・


ストーブ1.jpg

こんな感じで陣取ってます
熱くないのかねぇ?
耳とか真っ赤で触ると熱くなってるんだけど???

そして・・・


ストーブ.jpg

こうやって船こいでコックリコックリ眠い(睡眠)
ず〜っと揺れてます(笑




でもストーブばかりじゃね
もやしっ子になってしまうから
お日様にも当たらないとね〜
天気のいい日は窓際はポカポカ
自給自足のためのスプラウトと一緒にひなたぼっこ☆


ルッ祭.jpg



これって、オイラも食べれるのかなぁ?
ムニャムニャムニャ


また寝るんかいっ




ニックネーム 蒼海月 at 21:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

元気でぇ〜す☆

たいへんご無沙汰しております
かなりな放置状態。。。
最終更新から1ヶ月以上過ぎていましたね(笑。。。ッテル場合か?!

病気などしてたわけでもなく
アオも私も元気です

相変わらずアオの皮膚炎のカイカイは治りませんがね。。。
季節アレルギー皮膚炎なんてわけでもなく年中アレルギー皮膚炎に化してしまいましたようで
お薬は長期の服用は肝臓に影響があると聞いていたので、もう痒みと仲良く暮らす事に致しました
とりあえず今は、血が滲むほど悲鳴あげて掻き毟るなんて状態ではないのでね

最近の私は10月から始めた工場内職に励む日々
時間給パートに比べればアホらしくなるほどの低賃金ですが、少ないながらも確実に自分で稼いだお金という達成感と、ほとんど人間と会話することのない日々でしたので、奥様友達(まだ小さいお子さんのいる方ばかりですが)との何気ない会話で笑ったりも元気のもととなり、少しばかり心地良い充実感のようなものもあったりです
1ヶ月過ぎ、なんとなくリズムもつかめてきて、ブログ更新するゆとりもでて来たかも〜?いや、きっと気まぐれぶりは変わらないと思います(笑
相変わらずのマイペースですが、今よりは少し更新していきたいと思います
だってねぇ、1ヶ月放置だったのにアクセス解析見たら、毎日訪問してくれてる人が意外に多い 私の現実社会の知り合いの数よりも多いのだ(友達少ないだけ?笑

そんな方に少しでも

クスッ☆  とだけでも笑って帰って頂けるようにね〜


そんなこんな日々ですが
私は相変わらず。。。


りんご1.jpg


こんなことして楽しんでいます
皆様にもお奨めなり☆
食が楽しくなりましてよ〜


そして

アオと私はますます。。。



aoao2.jpg



aoaoA.jpg



こんなふうに
行動パターンまでがソックリに〜〜〜

この写真は娘が撮ったものですが
大笑いするんで「なんで?」と思ったら

何なん?一緒やんっ!!

ニックネーム 蒼海月 at 16:15| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

一休み☆一休み

彼岸花が咲き出しましたね
ちゃんと正確にコノ時期に咲くのがスゴイっ
自然の流れ、人間が崩してしまわないように。。。


higan.jpg



トンチンカンチン一休さん☆ではありませんが

ちょっと一休み

パン作りにもベンチタイムがあるように

人間にもベンチタイムも必要かと

一休みさせることでパン生地が扱いやすくなるように

人間も扱いやすくなるかもよ(笑



ベンチタイム


ベンチ.jpg



ちょうどいい具合に
捨ててあった椅子を誰かが浜に運んだみたいです
ここで海やソラ眺めて
ボーーーーーとベンチタイムもいいんじゃない?


だけど
ベンチめがけてワンコがオシッコしまくりですけど


知らずにカップルがくつろいでました(笑




そしてアオは


unnp.jpg


ベンジョタイム


あ〜スッキリでございますわね
海やソラを眺めて産み落とすなんて

カイカーン☆ でございますわね

ニックネーム 蒼海月 at 16:31| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

芸術の秋☆実りの秋

芸術の秋
ちょこっと絵の具やクレヨンが恋しい時期

お久しぶりに台風と共に更新です
今日も夕陽が綺麗でした




コレぞ芸術  のよなソラ


yuuyake918.jpg


絵の具流したみたいな色や〜〜〜




実りの秋
やっと花壇のパプリカが実りました


papurika.jpg


完熟パプリカは甘いっ♪
生で食べたら美味しかった
残りはキューリとピクルスに〜

実りといえば
ゴーヤは次から次と実りまして。。。
よく食べたなぁ、と自分で感心する(笑
まだまだ実り中なり 

とうがらしもたくさん実ったので
赤くなったものから吊るして乾燥中
辛いの好きな我が家は
とうがらしの摂取量も多いのだ
 
自分で育てて食べるというのは
実に楽しく美味しいのである


我が家の瓶たち


bin.jpg


こういうのが並んでると
なんだか嬉しかったりなぁ〜
年中、食欲の季節です



前回
アナタの秋はどんな秋?とたずねたら
ほとんど皆が「食欲の秋」でした
ま、予想どうりやったけどね〜(笑

私もやっぱり食べる秋
アオもやっぱり食べる秋


アオ食.jpg


河原の草も美味いだワン☆
お母ちゃん、も少し餌を増やしてワン☆
秋はお腹が減るだワン☆
ニックネーム 蒼海月 at 22:14| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

どんな秋?

サボってたら9月に突入☆

あれ!ま!
既に1週間が。。。あせっあせっ顔(汗)

ただサボってたんじゃなく
月末はオークションでネット内職していたり
おじーちゃん(主人のチチ)が泊まりに来てたりetc

そんな中
日増しに秋色になりましたね〜紅葉


夕焼けも秋色


yuuyake92.jpg




おじーちゃんの付き合いで久々にサビキ釣り
アジ・イワシがたくさん釣れました〜



同時に3匹GET☆


sabiki.jpg





夕焼けとオジヤン

ojiyan.jpg


いつも一人だけ釣れなかったりな人。。。
今回も初めは釣れずでしたが後半は釣れ出して上機嫌☆
次の日、調子に乗って再び一人でチャレンジャー☆オジヤン
結果は想像どおり
おまけにリール壊してきはったし。。。





秋色アオ

yuuyake92ao.jpg



魚もいっぱい食べれたし〜
秋は美味しいモノがいっぱいでワクワクだワン

芸術の秋
食欲の秋
○○の秋

アナタの秋はどんな秋?





ニックネーム 蒼海月 at 16:24| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする