2006年08月02日

ヨチヨチ歩き〜飛んでみたよ☆

暑さに弱いもので。。。
のんびり更新がさらに〜さらに〜のろのろ更新でございます
最悪のペースな今日この頃やなっ
あぁ、既に8月に入ってもーたしな。。。顔(汗)

なんとかハトの続報だけはお伝えしないとね小鳥
ってことで、皆さまの所にはボチボチ廻らせて頂きますので、見捨てずにお待ちくだされ
ほんま、ちょっとアクセス見てみたら
こんな更新やのに来てくれてる方がたくさんで感謝感激です揺れるハート
ちぃっと頑張って更新ペース改善せなね

8月は更新強化月間

そしてお久しぶりな

コスプレ強化月間

にできたらいいなぁ〜顔(ペロッ)

あくまでも、目標ですのでね。。。な・は・は


さてさて


ヒナたちは天気にも恵まれスクスクと育っています
一人前に羽にも綺麗な模様が浮かび
巣の中では羽繕いをしたり
時々は

飛んでみよかなぁ?
怖いなぁ〜
飛べそうやけどなぁ
う〜ん
やっぱ、やめとこ。。。


てな感じで巣の端で羽をバタつかせては
再び巣に戻り寝ています


hina81.jpg


親鳩は時々餌を与えに来るものの
ほとんどはヒナだけ
昨日あたりからは親鳩が遠くから鳴くと
巣の中で羽バタバタさせてます

飛んでみれ〜〜〜

とでも叫んではるんやろね  たぶん




が!今朝、ついに1羽がチャレンジです
元々、1羽は活発で1羽はおとなしい
体格も大きな活発くんが飛びました
すぐ横の主人の車の上に着陸
その後、玄関のほうへ。。。


hatogennkann.jpg



そこは普段は野良ニャンコさんの休憩所
食べられても知らんよ〜とヒヤヒヤなのですが。。。

玄関開けて傍で激写
目がまん丸で可愛いでしょ〜


hina82.jpg



花壇の辺りやらをアチラへコチラへ
興味津々な顔でうろついておりました

この後行方不明になりハラハラしてましたが
さっき巣の中に戻ってるのを確認しましたよ

2羽が巣立つのも後数日ですね
少し寂しい気もする今日この頃
木の下のフンの量は増えつづける今日この頃

また来年
ひょっとしたら、このヒナのどちらかが相手を連れて巣作りに来るのかもしれませんね
毎年ココに来るノバトさんは同じ家系(鳩系)なのかもしれんな?と


暑いのに
ベランダでノバト観察しながらアレコレ想ふワタクシでございました




ところで、アノ方(あの犬)は?

も〜ガマンできましぇん☆

ってことで。。。

アレルギー皮膚炎のほうがイマイチ完治しないままではありますが


ざっぶ〜〜〜〜んあせあせ(飛び散る汗)



kawa.jpg


いい湯加減やなぁ〜

水遊びというよりは
温泉につかるオッサン風なアオでございますいい気分(温泉)

ニックネーム 蒼海月 at 16:16| Comment(7) | TrackBack(0) | ノバト出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

乳が好き?

梅雨なので
雨が降ったりはするものの
すごい暴雨風などもなく
それなりに暑いけど穏やかな天気です

おかげで
ノバトのヒナもスクスクと育っております

やっと鳥らしいカタチになり
昼間は巣の中でヒナだけでいる時間も多くなりました

いつも親鳥のお腹の下に隠れてたヒナも
最近では並んでゴソゴソしております


お母さんといっしょ☆


hatoko.jpg



ピジョンミルクによる授乳?授餌?


hina725.jpg


見えますか?
○枠の中わかりますか?
親鳥の口に食らいついてますよ



早いものでヒナ達の巣立ちまで
計算では後1週間ほど
ホンマに、あと1週間で飛べるんかいな?
元気に巣立ってくれますように〜


さてさて
暑さでバテバテな毎日のアオなので
散歩から帰ると
扇風機独り占め


あ〜極楽じゃ〜


senpuuki.jpg



ペットショップ覗いて驚いたんですが
最近はワンコ用のアイスとかアイスの素みたいなのが色々とたくさん出てるんですね〜
人間のプチゼリーみたいに小さなカップに入って凍らすだけ!みたいなアイスも発見☆
アオは今年は喜んで氷食べないなぁ。。。なんて思いながら買う気もないけど物色してたら

あっひらめき
ヒラメキ〜キラリ〜ンぴかぴか(新しい)

製氷皿に牛乳を数滴たらして

アオ専用氷


aokoori1.jpg


コレ美味いワン♪


aokoori2.jpg


立派にワンコ用アイスの出来上がりだワン☆
お母ちゃん、頭いい〜☆

ヒナもアオも

ミルキ〜はママの味ぃ〜♪
ってことでミルクは大好きなり

みんなも元気に夏を過ごしてね〜
ニックネーム 蒼海月 at 22:50| Comment(6) | TrackBack(0) | ノバト出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

孵ったぞぉ〜〜〜

本日、二度目の更新ですっ☆

お待たせいたしました!
やはり、連日の鳴き声はヒナが孵ったからだったようです
先程、なんとなく親バトの下に別な羽毛らしきモノを発見☆
観察してると腹の下で時々ヒナに何か口移し
コレがピジョンミルクというモノなのかな?
その後、親が飛んだ留守に撮りましたが
まだ、二匹のヒナがハッキリと鳥には見えない状態な上
カメラも良い望遠機能もなく。。。

画像の丸印の中に2羽がうごめいておりますのよ↓


719.jpg


赤ちゃんは何でも可愛いね〜♪
無事に巣立ちますように


明日も天気が悪いようなので心配ですが
これから約15日ほど
ヒナが巣立つまで楽しみです
何とかヒナとわかる画像も撮りたいしね
ま、期待せずにお待ちくだされ
ニックネーム 蒼海月 at 19:04| Comment(12) | TrackBack(0) | ノバト出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

保温中☆

天気予報で

大雨だっ

台風だっ

なんて見るたびに心配になりますが。。。

なんとか今日も温め中


先日、またまた風の強い日に卵だけ置いて、チチもハハも消えたもんだから
風で転げ落ちたらどないすんねんっ?!
とヒヤヒヤでしたが
しばらくしたらハハ温めてました ヤレヤレ

なんだかお天気の悪い日が続き、風雨の中ず〜っと温めてるハハには少々疲労の色が。。。なんだか毛艶も悪いような?
温めに集中しだしたのかほとんど移動せずに巣にいるような?
私も24時間見張ってるわけでないのでハッキリはわからないけれど。。。

ハトの寿命とか出産回数ってどうなんでしょうね
毎年ココに来る2羽は同じハトなのか?別のハトなのか?

台風の影響も心配しましたが
暴風雨にもならずに今は暑すぎっ。。。




ときどき鳴いて何か言ってるハハ


hatohaha5.jpg





よく見ると少し遠くの電柱にチチ発見☆

hatotitidenntyuu.jpg




ちょっとぉ〜早く帰ってきてよ〜

私、育児中なんやしぃ。。。
卵見とかなあかんし何もできんのやしぃ〜




すまん、すまん

今から帰ろうと思っとったんや〜
ちょっとな、得意先の鳥長に呼ばれてなぁ




いっつもそんなん言うてるやん

私かて出かける用事もあるんやしぃ




わるい、わるいっ

何かいるんか?
木の枝か?木の実か?
すぐ戻るわなっ




こんな話でもしたのかな?
しばらくして枝加えてチチ戻ってきました
巣作りが完璧でないままの出産だったからか、その後も枝で補修中の様子
日ごとに巣に厚みがでてきた
ま、あと数日で2匹のヒナがかえったら、コノ巣で親鳥と乗るんやし丈夫にしとかなね。。。

チチが姉歯建築設計事務所の関係者でないといいけれど
手抜きの巣やとエライ目にあうわよ〜



そして

ハト夫婦に加えて、もう一匹

勝手に同居猫



何見とんねん?ニャー


gennkan.jpg



以前から、なぜか玄関前でくつろぐ野良ニャンは多いのだが。。。
近所迷惑もあるので食べ物与えたりはしてませんよ〜
コイツは玄関ドアの真ん前を陣取ってやがります
ベランダから証拠写真撮ったった!



そして、もう1匹の同居あふぉ犬




ti-zuao.jpg



呼んだけ?


オイラは公認同居犬だワン♪
待遇も一番だワン♪
今日もお母ちゃんの手抜きケーキが美味いだワン♪


コイツが一番シアワセじゃ。。。



ニックネーム 蒼海月 at 14:33| Comment(8) | TrackBack(0) | ノバト出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

DNA☆

今年も我が家(賃貸ですが。。。)の木にノバトが巣を作りました。

越してきた年にベランダに何度かフンをされ観察してみたら木に何か巣があるのを発見☆
実はそのとき、後で巣を壊さなきゃ!と思ってたんですが
その後、卵があるのを発見
う〜ん産んじゃってるなぁ。。。どうしよう

そして、雨の強い日に羽を精一杯に広げ巣を覆って耐えているノバトを目撃
自分はずぶ濡れなのに頑張ってる
なんか感動しちゃって、しばらくフンは我慢しよ。。。と

その後、観察してみると
卵が3・4個あったのですが、1個だけに。
なんか巣が膜に覆われたような状態になってて???
よ〜く見ると動いてる!
エイリアンみたいや〜〜〜〜
鳥とちゃうやん???
キモ〜〜〜〜〜い
と思ってたら後にはちゃんと2羽のヒナでした♪

その後、知らぬ間に飛び立ってしまったようで。。。

翌年は少し枝を落としたのが悪かったのか鳥は来ず
ま、フンの心配はせんでええな〜♪

その翌年は巣作りに来たので楽しみにしていたら、巣の作成途中に暴風雨な日があり。。。ノバトも場所を変えたようでした。お産に間に合ったんかいな?

そして今年
来ましたよ〜♪
ってか、お産が迫ってたのか巣作り初めて二日めかに卵発見☆
なんだか巣の上で片方のノバトがプルプルしてるんで陣痛か?と眺めてたら、その後見た時には卵あったので、はやりお産中だったのね

tamago1.jpg


しかし。。。
昨日は早朝から暴風雨。木も折れそうなくらい揺れてました。
ノバトの旦那さん、暴風雨は計算に入れてなかったんやろね
風で枝が揺れると巣を隠してる枝も反対側へ
巣が丸見えですわ!
あぁ、やっぱ母はそんな暴風雨の中、突風が吹く度、目をまん丸にして耐えてます。卵守ってます!

hatohaha.jpg

母は強し☆

例えで「ハトが豆鉄砲を食ったような顔」なんて言いますが、ソノ顔です。

初めて見た年も、大雨の中、母ノバトは耐えて守ってるのに
父ノバトは何処やねん?
どーせミナミでキャバ嬢と飲んでるんやろっ!
と鳥の世界も人の世界も、旦那はアテにならんな。。。と

今回も
ほ〜ら、父ノバトはバブル終わってもミナミかよっ!
と冷めた気持ちで観察していたら。。。
鳥って、どうやって以心伝心してるんやろね?
母ノバトが突然飛び立ち

え〜〜〜?暴風に耐えられず育児放棄かっ!?

と、思うと同時に、バトンタッチとばかりに父ノバト飛んできました!
父ノバトは決して卵を覆うなどはしないのですが、卵の傍で見守っています。
どうも、適当な間隔で母と父は交代で何処かへ飛び立ち、おそらく食事やら、そんなことをしているのでしょう。時々は2羽揃って狭い巣の中で寄り添いながら卵守っています。

hatotiti.jpg

協力的な父

エライなぁ〜♪父ノバト
ミナミで遊んでたんちゃうかったんやぁ〜
ちゃんと家事にも協力的なイイ旦那さんやん!!
どっかの誰かとはエライ違いですな。。。ははっ

そんなわけで、今日も母ノバトは卵温めています
1個しか産まなかったから無事にかえるといいなぁ
暴風雨にも耐えたのにヒナにならんかったらお気の毒や。。。


おおっ〜〜〜〜〜目


書きながら
なんやノバトが鳴いてるから
たった今、巣を確認したら!
卵が1個増えてるぞ
2個になってる
また産んだっ!

鳥って何回も産むのやね
じゃ、まだ増えるんやろか???

とりあえず、こんなわけで
私は巣が気になって気になって。。。

しばらくはノバト出産日記になりそうですな

ノバトにも
この子は母似この子は父似とかあるんかな?
父と母も行動の違いで見分けつくけど2羽一緒やったらわからんし




そしてアオのDNAの元

アオのおばあちゃん(小屋側)とお母さん

aohahababa.jpg

どちらも白い!
アオの父犬が鼻の黒い茶色やったらしいが。。。
DNAもよ〜わからんな


オイラはお母ちゃんのDNA引き継いだと思うワン♪
だって、ほらっ!

sirome1.jpg

シロメで寝てるもん 顔(ペロッ)

ニックネーム 蒼海月 at 12:20| Comment(9) | TrackBack(0) | ノバト出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする