2006年10月06日

顔のススメ☆

更新ねぇ、かなり怠慢ぶっこいでますな(笑
いやぁ、ちょっと雑用がねぇ、アレコレとありまして。。。
チマチマ内職の幅を広げたもんで
チマチマ三昧な日々でございますのん


さて、今月は、食欲の秋強化月間ということで(笑

いきなり食べ物ネタでございまする


ご近所付き合いに恵まれているワタクシは
大阪市内の「隣は何をする人ぞ?」な、マンション住まいの頃でさえ
ご近所はもちろんのこと
何故かエレベーターで会う程度の他階のオジサマやオバサマにまで
「旅行に行って来たから」なんて嬉しいお土産を頂いたり〜♪でした


秋は収穫の時期なので


ピンポ〜ン♪


栗がやって来ましたわん
お隣の奥さんのご実家から届いたものだそうです
嬉しいな〜〜〜栗や〜〜〜


kuri.jpg



秋の味覚やなぁ〜と
たまたま特価で買ってきた梨があったので
並べて画像を撮ろうと思ったら


ひらめきヒラメキ〜〜〜ン

ってことで目と口をつけてみた

ひゃひゃひゃ
可愛いやん

nasikuri.jpg


今にも動き出しそうな栗坊主と梨君





nasikuriao.jpg


オマエら何笑っとんねん!


もうすぐ食べられるねんぞ〜
笑っとる場合か???



そのとおり
茹でて食べて、後は栗ごはんで美味しくご馳走さま〜でした
梨も甘くて美味しかった

でね、顔つきの梨を冷蔵庫で冷やしたら
冷蔵庫開ける度に楽しい気分になるのねん♪
なので、この目と口は
その後も林檎や柿へと貼りかえられて
冷蔵庫で笑っております

たまに憂鬱になる家事ですが
冷蔵庫の顔は元気になりますよ〜

ぜひ、お宅の冷蔵庫にも顔をどうぞ☆










ニックネーム 蒼海月 at 15:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 作ってみよう☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

自給自足ごっこ☆

可能であるならば

日が顔を出せば目覚め
日が沈めば眠り
魚を釣ったり
野菜を作ったりし
必要な食事を取り
おいしい空気を吸い
四季の移り変わりを眺め
多くの生き物と共存し
競争や揉め事もなく暮らしたい

などと思ったりする
が、
酒は必要やなぁ
あ、PCもないとなぁ
あ、電気もいるなぁ
あ、あれも
あ、これも
あ、、、、
すっかり現代人な私(時代遅れではあるが)には、そんな生活は憧れではあるが、おそらく数日でギブアップ、あっぷあっぷぅ。。。やろね

せめて憧れの真似事だけでも
気分は自給自足生活

6月20日に蒼の植物図鑑で紹介したジャングル花壇の苗たちであるが、気まぐれ水遣りとサンサンお日様のおかげで大きく成長しております


go-ya1.jpg



中でもゴーヤ君は既に我が家の食卓に2度も登場しておるほど、私の「実のなる植物を育てるのが好き=食べられるから」という目的を十分に果たしておるのであった



go-ya2.jpg



ゴーヤチャンプルもどき


ゴーヤ
ニガテだったんだけどねぇ?
なんだか体が食べたいと言うのだよ
夏ばて防止にもなって体には良いらしいよ
良薬口に苦しってことですな


次に続け〜とパプリカ(赤ピーマン)も実を大きくしてきましたよ!
唐辛子もイイ赤色に染色中☆
こちらも、食べたら報告しますね


go-ya3.jpg

ゴーヤも美味いだワン♪

きゅうりは好んで食べないのに
ゴーヤは好みなのか???
アオの嗜好はマニアちっく☆



小鳥小鳥小鳥

ノバトさん最終報告


前回、とうとう巣立ちかぁ。。。
寂しいなぁ〜と空っぽの巣を眺めておりましたが
翌朝、親鳩の鳴き声がするのでベランダを覗くと目


hatobai.jpg


なんと2羽のヒナがベランダに来てました
最後の挨拶にでも来たように♪
激写カメラ
コノ後、2羽とも飛び立ち、その後姿を見せることはありません
なんとか今夕から影響が出るであろう台風7号の到着前に自立できて良かったじょ!お母ちゃんは嬉しい!元気でね〜

ニックネーム 蒼海月 at 15:31| Comment(9) | TrackBack(0) | 作ってみよう☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

魔法の粉♪

まいどっ♪

関西代表☆あふぉ犬アオでおまっ犬

関西ちゅうたらお好み・たこ焼き・うどん・・・・
なんせ粉もん好きですわ
テレビの料理番組かてローカル放送の特集は年中「粉もん対決」やってるな
ほかにないんかっ?!ちゅうねん!

とかゆーて、飽きもせんと粉もん食べる関西人でっせ

ほれ、うちのお母ちゃんも週一くらいでお好み作ってはるし
1日に一回くらい麺類食べてはるわ

みんな知らんやろ〜
オイラのお母ちゃん、よーけ食べはるんやで〜
あ、内緒やで!
絶対に少食やて世間には思われたはるねん
アンタもきっと騙されてるでっ!



こらっ!アオ
何ゆーてんねん!
しょーもないこと言うとったら、しばくでっパンチ



すんまへん!
ほな今日は粉もん特集ちゅうことで。。。
浪花のワンコも粉もん好き☆
オイラもいっぱい食べるっちゅうねん!


おやつでっせぇ〜〜〜




小麦粉が
パラパラパラとダンスして

sukona.jpg


ミルクや卵とコネコネされて
しばらく冷蔵庫でお昼寝したら


sukonb.jpg


広げてポンポンと型抜きされ
オーブンの日焼けサロンに入れられて

sukonc.jpg


は〜い出来上がりんるんるん


    スコーン☆

すこーん.jpg



バターとジャムでお茶にしましょ〜揺れるハート






オイラもお手伝い☆


konaname.jpg


レンジ台にこぼれた粉をキレイキレイに


ベロベロベロ〜〜〜ン






sukon1.jpg


もう食べてもええ?



ふだんは お好み焼き や たこ焼き に化ける小麦粉ですが
時にはこんな可愛いオヤツにも!
粉の魔法ですね〜♪

スコーン
とてもシンプルなんですが
素朴な味と香りが大好きで
雨の休日なんかにね〜
気分が乗ったらお菓子作りなんぞ
スイーツ巡りなんかに行けないのでね。。。
自宅で特価の小麦粉や卵でスイーツな時間を演出しとりますのよ
ちなみにコノ日のお茶は簡単ティーバッグのジャスミンティ喫茶店
なんと見切り処分品で50P入りが50円という破格でしたの!
けっこう良い香りなのよん♪
あ〜賢い主婦大バンザイですわっClap
ニックネーム 蒼海月 at 15:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 作ってみよう☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

つり餌?

いやなんじゃあああああ

iyaiya.jpg


歩けよ。。。
ほな、もう帰る?


帰らんのじゃあああああ

どないせぇいうねん!
歩けっ


時々なぜか?
前にも後ろにも
右にも左にも
動くのを拒否することがあります
何がしたいのか?
鼻をきかせ遠くのニオイを集中して嗅いだり
時にはソノ場に伏せして固まってしまいます


引いても押しても動きません
無理矢理リードを引っ張って綱引きしても
お尻引きずりながら抵抗しやがります

ぬぬぬぅ。。。こまった。。。

ひらめきそんなときにはひらめき

ポケットから〜

アオ専用つり餌登場☆

これも見慣れたフードやオヤツでは反応ナシバッド(下向き矢印)

で、今回は

じゃ〜〜〜〜〜んるんるん


干し芋


ほしいも焼き.jpg干し芋3.jpg
干し芋2.jpg干し芋1.jpg



干し芋が懐かしく食べたいなぁ〜と思い
一度作ってみたいなぁ〜と考えてたら
ワンコのオヤツにも良いと知り
早速レシピ検索したら
けっこう簡単そうじゃん!
で、作ってみましたぁ☆

1 さつまいもの皮をむき蒸かす
2 熱いうちに5o程度にスライスしてザルなどに並べる(右下)
3 冷たい風のあたる場所で3〜4日裏返しながら干す(左下)

想像以上に縮んで小さくなったので(右上)次回は、もう少し大きく厚めに切ったほうがいいかも  冷たい風に当てる!というのがポイントです

軽く炙っていただきます

う〜〜ん懐かしい味
少し甘みが薄いけど。。。
100均の日にスーパーで買った芋だもんねぇ
上等!上等!

アオには、そのまんま〜パクッ☆
ムシャムシャ犬(笑)
めっちゃ美味しそうにヨダレたらして食べてました
しばらくはダダこね対策はコレでいけるっGood


そうそう
さっさと歩くのよ〜〜〜
芋に釣られて動くアオ
やはり、あふぉ犬。。。


さて、次の餌も考えねば。。。
そう長く干し芋に騙されるような奴ではないのだ
そんな知恵だけは、あふぉではないのだなもうやだ〜(悲しい顔)


ニックネーム 蒼海月 at 11:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 作ってみよう☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

まいごのまいごの♪

さあ!ご一緒に〜


るんるん犬のおまわりさんるんるん
作詞者 佐藤義美   作曲者 大中 恩

 まいごのまいごの こねこちゃん あなたのお家(うち)は どこですか
お家をきいても わからない 名まえをきいても わからない
ニャン ニャン ニャン ニャン ニャン ニャン ニャン ニャン
ないてばかりいる こねこちゃん 犬のおまわりさん 困ってしまって
ワン ワン ワン ワン ワン ワン ワン ワン

 まいごのまいごの こねこちゃん この子のお家は どこですか
からすにきいても わからない すずめにきいても わからない
ニャン ニャン ニャン ニャン ニャン ニャン ニャン ニャン
ないてばかりいる こねこちゃん 犬のおまわりさん 困ってしまって
ワン ワン ワン ワン ワン ワン ワン ワン 


と、歌ったところで考えてみましょう

アナタのワン犬やニャン猫が迷子になったときのこと

自分の名前が言えますか?

自分のお家が言えますか?

自分の家族への連絡先が言えますか?




言えるコなんて
いませんよね。。。

鑑札や注射済み札を付けている方は多いと思うのですが。。。

いや、コレも実は意外に少ないのですね
私自身がそうなのですが
鑑札つけてません。。。
鑑札は無くしてしまうと再交付が面倒なこともあり
それで予備を作ってもらえないのか?
と窓口に行ったこともありますが
やはり1番号には1個と決まりがあるようです
で、アオの場合は市販(ネット販売など)の名札を付けていますが、大型犬で動きの激しいこともあり傷むのも早いです。
連絡先なんかも消えてくるし
そのわりに名札って安くないんですよね。。。

ひらめきひらめきひらめき

と思いついたのが
子供の工作で使ったプラ板

これなら好きなデザイン&大きさでOK
なんといっても材料費が安い!

「このへんに?」
引き出しをあさってみる

あった、あったぁ〜目

とりあえず足型かなぁ
好きな青系で〜

★プラ板に油性マーカーで好きな絵や文字を書き
切り取ります。ワッカ通す穴も開けておくこと!
オーブントースターで加熱すると約4分の1の大きさに縮みます
(詳しくは取扱い説明書見てね)


迷子札1号


名札.jpg


どや?

名札1.jpg



迷い犬のサイトなんかを見てもわかるように
各団体(警察や保健所)間での情報交換は無いに等しいようです

実際に迷い犬を数回保護して感じたことのひとつに
同じ管轄内での警察と保健所での連絡さえ行われていないと痛感しました
注射済み札が付いていたので番号も読み、引き取りの警察の方にも「保健所で照会して直ぐに飼い主さんに返してあげてくださいね」と言っておいたのに、そのワンコが家に帰れたのは1週間も後。飼い主さんは保健所だけに問い合わせていたらしく、やっと警察に聞いて見つかったと。。。
そんなことなら直接、保健所に問い合わせればよかったなと反省

ただ、番号見たって素人じゃ何もわかりませんよね
鑑札だって飼ってない人には何かもわからないと思う
やはり飼い主さんの連絡先のわかる名札がイチバン☆と感じています
落としたときに連絡先が知れてしまうというリスクもありますが、家族のワンやニャンを迷子にしないためにできることの一つです

ほよ〜.jpg


ありがと揺れるハートお母ちゃん

ニックネーム 蒼海月 at 16:22| Comment(9) | TrackBack(0) | 作ってみよう☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

ハートな日☆

いつものように朝の散歩をしていると

散歩道にある家の奥様が

とびっきりの笑顔で出てきて近寄ってくる

「バレンタイン揺れるハートハイ♪」

ハイ♪って
チョコくれたで。。。
嘘やろ?オバチャンから愛の告白か?ヤバッ

「え?私にも頂けるんですか?」

ここは冷静に普通を装って
後々の近所付き合いにも影響するかもや
怒らすような態度だけはしたあかん。。。

「誰でもええのよ〜
ほら、10枚買ってあるねん♪」


あぁ、それはよかった
安心しました
遠慮なく、この普通の板チョコを頂いて帰ります
安心したら急に嬉しくなってきて
なんかルンルン♪気分で散歩

そしたら今度は
別の奥様と会い
旅行のお土産(クッキー)を頂きましたぁ

左手にはチョコとお土産とアオのフン
右手にはリードを握り締め
なんか朝からイイ気分るんるんるんるんるんるん
食べるモノばかりで嬉しいわぁ〜〜〜

バレンタインデーいうことで

アオには

じゃ〜〜〜ん☆

ハート.jpg

ハートスペシャルフード

いつものフードをさつまいもで固め
生クリームと人参のグラッセで飾ってみましたぁ〜

がっつく!

食べる.jpg

もう少し味わえよ。。。

ニックネーム 蒼海月 at 21:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 作ってみよう☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

図画工作な日々☆

この時期、寒くて風も強く
朝夕のアオの散歩以外では外に出ない
あ〜買い物や郵便局は必要程度に出ますけど
だって、出ても何もないトコロ
海や川しかありまへん魚
気候のいい時期は釣り人なども来るけれど
今の時期、朝夕の通勤通学時のほかは滅多に人見ません
あ〜野鳥はいろいろ飛んでますけど
生きてる野鳥図鑑なように小鳥

リッチな奥様ならネットショッピングやらを楽しむのでしょうが
ボンビー主婦なワタクシには自由な小遣いもなくもうやだ〜(悲しい顔)
買い物ついでに新発売のチョコなどを買ってみるのが楽しみなくらい
好きな大道芸やらを観る機会にも恵まれず
せめて年に一度の大好きなギタリスト様のライブだけには今年も行けますように〜とネット内職でコツコツと小銭を貯めるのでありました

が!

時々、突然に襲いくる製作したい病?
ほんと気まぐれにやってきては去って行く台風のような病です
それは、お菓子を作ったり、絵を描いたり、時には部屋の模様替えという大製作にも及びますが。。。

今回はコレひらめき

紙粘土な日々

ねんど犬.jpg



粘土犬横.jpg    ねんど猫.jpg

前々からアオのミニチュアを作ってみたかったので紙粘土は買ってたのですが、それっきりに。。。
今回やってみましたわよ!試作品 第1号〜3号 
ん。。。思ったより難しいふらふら
希望はもっと小さいのが作りたいのだけど、これは高さ8cmもあります。
まだまだ思いのものには程遠い。。。

さてさて、次回はコレに色付けします。
どんなアオが出来るのでしょうかぁ〜

それでは最後に
下手な粘土細工のお口直しに。。。
いや、お目目直しかな?

久々に気に入ったモノが撮れましたので。。。

木.jpg
ニックネーム 蒼海月 at 15:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 作ってみよう☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

シンデレラ馬車の変身☆

先日ご近所のワンコママから頂いた巨大カボチャhttp://aokurage.a-thera.jp/article/64429.htmlですが、意外やホクホクのサツマイモのようなお味で、お料理におやつにアオ餌に〜と美味しく活躍しております。


大学かぼちゃ大学芋のかぼちゃバージョン

大学かぼちゃ.jpg

はよくれやぁ〜お母ちゃん!

アンタには1個だけ〜
だって甘いのはアカンねんで!
甘くないの餌に入れたるからっ。 byお母ちゃん

「よ〜し」と同時にシャッターきったけど
カボチャほとんど写ってないし。。。

うまぁ〜揺れるハート  aokuu.jpg



今日のソラ♪

aosora1.jpg

秋を感じる今朝のソラ
草むらの下からソラを見上げて
逆光が手伝って、大好きな蒼い色が出ました

やっと大好きな秋が訪れたようですな。。。


ニックネーム 蒼海月 at 22:04| Comment(13) | TrackBack(0) | 作ってみよう☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

おやつ〜♪

アオ君おおざっぱクッキング☆
 
 の時間で〜〜〜す


本日のメニューは

みんな大好き揺れるハートカボチャクッキー 


カボチャ遣薫.jpg   材料 小麦粉 1/4カップ
                      バター 大さじ1
                      牛乳  大さじ1
                      カボチャ 適量

バターを溶かし、牛乳・小麦粉と混ぜ合わせます。
最後に刻んで茹でたカボチャも合わせて一まとめにし、適当な大きさに丸めて押して薄い丸型にしオーブン(オーブントースターでOK!)で7分ほど焼きます。カボチャのかわりにサツマイモやチーズなんかもGOODです。
この量で、3cm丸型が7個くらいです。

O型のお母ちゃんレシピやから、かなりオオザッパやで〜
気が向いたら作ってみてや☆
オイラは混ぜてるときからヨダレたらたらたらーっ(汗)

あのぉ。。。
はよ「ヨーシ!」言うてんかっ!はよくれ〜.jpg


よだれ〜.jpg ヨダレがぁ。。。


いただきぃ〜☆  いただき〜.jpg



お母ちゃん後記  食べるのは瞬間ワザ
            写真ブレブレや。。。

            かなりお気に入りなようす。
            喜んで食べてくれて嬉しいワン揺れるハート
            次は大好きなチーズで作ろうね!
        
            アオのために作ったのにな
            お父ちゃん「美味いわぁ〜」て2・3個食べてるし。。。
            アオのが減るから、やめたってんかっ!
 


ニックネーム 蒼海月 at 15:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 作ってみよう☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

ドクダミ様

今日は久々にドライブや。車(RV)
お父ちゃんのブーブーに乗って、お出かけは嬉しいけど、オイラ。。。酔いますねん。


そ。    げぼっ☆    とね。

で、お母ちゃんが作ってくれたんが、お馴染みの

どくだみバンダナ〜  ドクダミ.jpg

本物のドクダミは手に入り難いのとニオイもなぁ。。。と、お茶やさんでドクダミ茶を買って来はったんや。
「ま、使てみーや」と首に巻いてくれはってな、コレしてブーブー乗ったら、げぼっ!にならんかったんや。いつもみたいにヨダレだらだらで、ハァーハァーて苦しくないんやで。アリガト☆お母ちゃん

で、今日もシッカリ巻いて行きましたで〜似合うけ?!

炎天下と久々とで、ちょっとヤバメやったけど、なんとか無事に帰宅しましたで〜  せやけど、かなり疲れたなぁ。。。「墓参り」って何にも食べへんし暑いし、石がいっぱい並んでるだけで、オシッコもさしてもらえへんし、ニオイ嗅いだら怒られるし。。。オイラ次は留守番しとくわ。

あくび.jpg 

ちょっとヤバメの大あくび〜

オイラみたいに酔う君達もチャレンジしてみたら?
げぼっ!が無くなって、お母ちゃんヨロコビィ
ニックネーム 蒼海月 at 21:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 作ってみよう☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする